パーソナルツール
現在位置: ホーム 研究活動とワーキンググループ アクセラレータWG

アクセラレータWG

計算機の能力を飛躍的に増幅することができるアクセラレータに関する情報を収集し、主に生物情報処理への利用を促進する事を目的としたWG (主査 小西史一)

WG設置目的

GPUカードやSIMDカード等のような、様々なタイプの並列情報処理機構が組み込まれたアクセラレータが、計算資源として注目されるようになりました。しかしながら、このようなアクセラレータの利用には、製品毎に異なる設計上の特徴を理解してプログラミングする必要があり、利用ユーザにとっては、本来解きたい問題に適したアクセラレータを選択するための情報が、集約されていないために、このようなカード間に関する情報の共有化も大きな課題となっております。そこで、アクセラレータWGでは、このような各種アクセラレータを、主に生物情報処理に応用するために必要な情報共有の媒体として活動を行うことで、これまで距離のあった、アクセラレータのシーズを持つ産業界と、生物情報処理に関する応用のニーズを持つ業界との間で、具体的且つ、実用的なユースに関する情報の蓄積と提供を目的とします。

資料

ACCWG

WG活動内容

  1. WGセミナーによる最新技術動向の情報発信と、マッチング・チャンスの創出。
  2. 各種アクセラレータの長所を伸ばし、適切なユーザへのリーチを支援する。
  3. 並列生物情報処理の啓蒙

参加組織

  • 現在アクセラレータ関連ベンダー5社が参加予定

 

ドキュメントアクション